晴れのうちときどきAct

品川区の雑貨屋スタッフがおくる気ままなブログライフ~

カカオ含有率ってなに?

こんにちは♪

Actのスタッフ、あいこです(≧▽≦)

最近、すっかり温かくなってきましたね♪

ポカポカすると眠くなって。。。(。-ω-)zzz

まずいまずい!昼間眠くなった時は、チョコレートと栄養ドリンクを摂取して「よし!やるでー!」と気合を入れている今日この頃です(笑)

そういえば、前々から気になっていたのですが、カカオ含有率って何でしょうね?

カカオ72パーセントとか、カカオ86パーセント、96パーセントまで、コンビニやスーパーでよく見かけるようになりました!

数字に弱い私は、「cacao〇パーセント」のパッケージを見た時に、なんかわからないけど、、、健康に良さそう!と思って、あるメーカーさんの86パーセント版を愛用しています♪

f:id:yuusaya:20180406130844j:plain

 

で、始めの疑問に戻りますが、「カカオ含有率」とは何ぞや?

その名の通り、チョコレートの原料であるカカオが含まれる比率のことを指しますが、中でも60パーセント以上のものを「ハイカカオ」というのだそうです!

カカオの中にはポリフェノールが含まれていて、なんとワインの2倍以上(; ゚ ロ゚)

ポリフェノールは血圧を下げる作用、動脈硬化の予防、肌の老化を防ぐ効果が期待されています!

脳の活性化する要素もあるとかで、眠くなったらハイカカオのチョコレート!はあながち間違っていなかった(笑)

それにしても、ハイカカオのチョコレートは万能ですね~

今度、オーナーさんか店長さんにハイカカオのチョコレートを置いてもらう交渉してみようと思いますo(^-^)o

乞うご期待!!

最後までご拝読ありがとうございました♪