晴れのうちときどきAct

品川区の雑貨屋スタッフがおくる気ままなブログライフ~

購買意欲と音楽♪

ふと思ったのですが、カフェとショッピングモールで流れている曲ってどういった基準で選ばれているのか知っていますか?

 

いやいや、お店がまだオープンしていないのにそこから考える?と思う方もいるかもしれませんが、妙なこだわりがあって、「自分がお店出すなら...」と考えたら、インテリアとか、照明とか、配置とかはもちろんですが、BGMはどうしようか?と思いついたわけです!!

 

というわけで調べてみました!

 

実は、というか当然ですが、一曲一曲に著作権があって、申請する必要があるみたいですね!音楽だから流行もあるだろうし、流行に合わせて選曲して、許可をもらって、なんてやっていたら、膨大な時間がかかりそうなので、現実的に考えて有線放送になるんだろうなって。

 

ちなみに余談ですが、購買意欲を高めるBGMの選曲方法があるみたいです!

例えば、ランチは軽快な音楽をかけると、回転率が上がるとか、ディナーはスローな曲をかけることで、滞在時間を長くして注文数を増やすとか!ショッピングモールでは、アップテンポな曲をかけることで「衝動買い」を促進する効果があるなど~(*´∇`*)

 

ヨーロッパでも音楽と購買意欲に関しての論文が発表されているみたいです♪

早速、さわりだけでもと思って読んでみましたが、英語が難しくて読めませんでした(笑)

 

私は挫折しましたが、興味ある人はぜひ!