晴れのうちときどきAct

品川区の雑貨屋スタッフがおくる気ままなブログライフ~

クリスマスのケーキと言えば…ビュッシュ・ド・ノエル!

こんにちは!

Actスタッフのあいこですヽ(^ω^)ノ

 

もうクリスマスですね!

本格的にコートも出して、世間ではイルミネーションも綺麗で、 クリスマスの準備万端!といった感じでわくわくします!

 みなさんはクリスマスと言えば何を想像しますか^^?

そうですね、ケーキですよね!笑

 

ケーキ屋さんだけでなく、 コンビニやスーパーでもクリスマスケーキの予約や注文が当たり前 になって来ましたね!

そこでクリスマスに突如と現れるケーキ…

 

ビュッシュ・ド・ノエル!

f:id:yuusaya:20181221162749j:image

出典:https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20151107123819


あの丸太っぽい奴です!(言い方笑)

この時期にしか見ないですし、 クリスマス定番のケーキと言っても過言ではないはず!

 

そして私はふと思ってしまった。。そもそも、 なぜ木をモチーフにしたのか?と。

すごい疑問です…だって木ですよ!?

 

そこで今回もやります!【あいこの調べてみた系企画】(笑)

お題は、もちろん、「なぜクリスマスにビュッシュ・ド・ ノエルを食べるようになったのか」です!

 

①まずビュッシュ・ド・ノエルってどうゆう意味?

ビュッシュ・ド・ノエルはフランス語です!

ビュッシュが「木、丸太」、ノエルが「クリスマス」 という意味だそうです!

クリスマスにしか見ない理由がわかりましたね!笑

 

②そもそも何故丸太?

北欧の古い宗教的習慣で丸太を使っていたそうなのですが、 その習慣を絶やさない為にパリのお菓子屋さんが作ったから丸太が モチーフだそうです!

丸太を何に使っていたんですか?クリスマスの何かですかね?

 

③レシピも沢山!

結構簡単に作れるとのことでレシピを調べると沢山ありますね!

それだけ愛されてるケーキなのだなと思いました!

 

こうやって見ていくとクリスマスが待ちどうしくなりますね!

今年はどんなケーキを買おうかなぁーー♪